2016/07/22

MOONSTAR GYM CLASSIC

MOONSTAR / GYM CLASSIC / COL : KHK , WHT , D,NVY , BRN / SIZE : 22.0 ~ 27.0 / PRICE : 7,900 yen


人の手がたくさん関わったスニーカー。
日本が誇る久留米のムーンスター、その技術にシビれる。

現在では大変希少なバルカナイズ製法で作られる
久留米はムーンスターの「FINE VULCANIZED」シリーズ。

生ゴムとキャンバスアッパーを接着するのに
用いられる加硫製法(バルカナイズ製法)は
丈夫でしなやかなスニーカー作りに
最適な製法です。

なにより熟練の手仕事によるその仕上がりは
現代のマシンで作られたスニーカーと違い、
魂のこもった意志のある表情を宿します。

履かなくても眺めるだけでこの靴の良さは
はっきりと分かりますが、ただの観賞用にして
おくのはもったいないので履いてその良さを
皆さまにお伝え致します。

今季はカーキがニューカラーとして登場しました。

では、どうぞご覧くださいっ!

COL : カーキ (NEW!) / サイズ 27.0cm 着用


COL : ホワイト / サイズ 27.0cm 着用


COL : ダークネイビー / サイズ 27.0cm 着用


COL : ブラウン / サイズ 23.0cm 着用


一生の定番にしたい、と思える普遍的なデザイン。

コンバースのオールスターやバンズのオールドスクールなど
履きつぶし続けることで長く着用する「定番」といわれる
スニーカーがありますが、このGYM CLASSICも間違いなくその中の
ひとつと言えるでしょう。

ただ一つ違う点を挙げるとすれば短いスパンで履きつぶして
買い替える「消費型」の定番ではなくて、とても丈夫なため
一足を長く履き続けて愛用する「ロングライフ型」の
ベーシックスニーカーであり、永遠の定番ということです。

もちろん革靴と違ってソールの張替やアッパーの修繕は
できませんが、単純に先に挙げたローテクスニーカーと
同じ期間履いてみても全体的な傷み具合が圧倒的に
軽いのです。
これは僕がこの1年以上愛用してみて心から実感したことです。

一番大きな関心は、ソールとアッパー(キャンバス部)とのつなぎ目が
割れないということです。

これはバルカナイズ製法によって完全にソールとアッパーが
一体化していることを示しています。

ここが割れたりへたってきたりするとスニーカーは急速に
ダメージを負いやすくなってきます。
心象的にもソールとの接着部にひび割れが見えてくると
「ああ、そろそろ寿命かも・・・」と思ってしまいます。

アッパーも熟練の職人の手によって丁寧に、そして立体的に
縫製されており、大変丈夫です。

僕も若いころから長いこと色々なスニーカーを履いてきましたが
このムーンスターのスニーカーは「良心の詰まった靴」と言いたくなる
靴です。

履く人が気持ちよく、長く愛用できる靴を誠実に丁寧に作る。

機械製のモノに比べて時間も労力も圧倒的にかかる
今の時代にそぐわないもの。コストだってこの価格設定ですから
どれだけ回収できているのか・・・なんていらない心配をしたり
するほど、人に愛される靴ということに向き合って作られています。

だからといって「この靴だけ履いて!」なんて妄信的なことは
申しません。

現代の技術で作られているものもいい部分はたくさんあるし、
なにより定番と言えどもバリエーションがあったほうが楽しいし。

ですから皆さんの考える「定番」のなかにこのGYM CLASSICを
あらたに仲間入りさせてもらえるだけで十分です。

ぜひ、これからの暮らしにあたらしい定番のスニーカーを
ひとつだけ加えてやってください。

きっと楽しみが増えるはずですから。


では最後に細部を見ていきましょう。

カーキ

ニューカラーのカーキ。ほれぼれするほど美しい色合いです。
定番カラーになってほしい!


ホワイト

定番ど真ん中のホワイト。真っ白、というよりオフホワイトと
いった柔らかさの白。ソールの生成り感ともよく合っていて
綺麗です。

ダークネイビー

当店では最も多くの方にご支持をいただいているヒットカラー。
実は僕もこのカラーからスタートしました。
濃いネイビーなので、ブラックのような感覚で履けて
実に合わせやすいんです。


このブラウン、実は廃盤カラーとなりましてもう残りわずかです。
おっとりとした柔らかな茶色がとても新鮮で、特に女性に好まれる
カラーです。


サイズ感について。

このスニーカーは大きめのつくりです。

全ての方に当てはまるかどうかは分かりませんが
大体普段のサイズより1cmくらい大きめと思っていただいて
いいと思います。
事実僕もコンバースのオールスターの28.0cmを履いていますが
このGYM CLASSICは27.0cmで十分な大きさでした。

競技用のスニーカーではないので、小さい、あるいは
ぴったり過ぎるよりは少し大きいくらいのほうがいいと
思います。
普段履きのスニーカーですから、誤解を恐れずに言えば
サンダルを選ぶような大らかな感覚でサイズをお選び
いただいてもいいのではないでしょうか。
個人的に常々そう考えています。

あまりに大きすぎるものも問題ですが、ある程度の
余裕は紐をしばったり、最悪中敷きを敷けばほとんどの
靴は履きやすくなります。

どうしてもサイズ感に不安がある場合はぜひお気軽に
ご相談ください。
お電話でも「お問い合わせ」からでもぜひ!

アッパー : キャンバス / ソール : ゴム
製造国 : MADE IN JAPAN(久留米)


ウェブストアはこちらから → GYM CLASSIC
****************************************
7月の営業スケジュール

当面の間毎週火曜日を定休日
させていただきます。

<お店のページいろいろ>
ウェブストア→こちら
ホームページ → こちら
GRAFICA のフェイスブック→ こちら

*************************

自分の中での「定番」って
一種類だけじゃなくて
いいと思います。

0 件のコメント: