2015/02/04

GRAFICA一家の岩国遠足。

IMG_0635
昨日全店おやすみをいただいて、GRAFICAファミリーほぼ全員で岩国へ
研修とリフレッシュを兼ねた遠足へ行ってきました。

今回はゆっくりスタートで朝8:00アセンブルに集合。そこから僕の車と
あまちゃんの車2台で出発です。

おはよー!アセンブルのじんちゃんとちいさい人、新鮮な組み合わせね。
IMG_0541

おはよー!シェフとアセンブルのまきちゃん。いつもまきちゃん楽しそうで嬉しい限り。
IMG_0544

おはよー!・・・おい、朝イチからその眠そうな顔はなんだ!
IMG_0540


車中の写真は一切ないのですが、じんちゃんの面白ばなしやあまちゃんの異常なまでの
超安全運転(遅すぎてはるか後ろの豆粒みたいに見える位置に)に翻弄されたりと
楽しみながら(?)あっというまに到着。

まずは錦帯橋に。
IMG_0556

後ろには岩国城も見えます。
IMG_0550

みんなでいそいそと準備を・・・。
IMG_0551

なんの準備かというと、もちろんコレですよ。
IMG_0571

一杯目はじんちゃんがドリップ。口が開いてるね。
IMG_0566

2杯目はあまちゃん。
IMG_0583

「僕がドリップしています!」わかったわかった、いちいちアピールが大きいよ。
IMG_0595

いただきますー。 みさこさん、お酒じゃないから残念ね。
IMG_0596

まきちゃん、外でのコーヒー、おいしいでしょ!
IMG_0599

パンは大芝の「Avec le soleil(アベック ル ソレイユ)」さんのおいしいのを朝イチで
じんちゃんに買ってきてもらいました。ほんとソレイユさんにはいつもお世話になってます!
(勝手にリンクしちゃってすみません・・・)
IMG_0600

「結婚指輪、ついに買いました。」お・・・おう、よかったのう。
IMG_0602

タルティーヌ、おいしかったなぁ。また買お。
IMG_0615

食後はせっかく河原にいるということで何かして遊ぼうということに。


お、お店では見たことないスマイル。
IMG_0620

空が気持ちいい!
IMG_0621

「それっ!」
IMG_0622

ひげおじさん、無邪気に空を見上げる。
IMG_0624

「見てください!」 なにかね。
IMG_0634

「それっ!」
IMG_0635

「あっ!」 まったく水面をはねることのない石。しっかり見たよ。
IMG_0636

そのころ女性陣は楽しそうに談笑。おおぃ、僕もそっちに行くよ。
IMG_0637

食後は遠足のメインの一つ、おいしいお昼を食べるために岩国駅のほうへ移動。
駅近くとは思えないのどかな空気。はと公園にて。
IMG_0644

面白そうな遊具が。みさこさん、大丈夫なんか?!
IMG_0649

足元が危ない!あ、ピントがおじさんに・・・。
IMG_0651

「ぐへぇ~。」 面白かった?
IMG_0653

「わたしもやりたい!」 あ~、見るからに危ない。やめとき。
IMG_0661

腹ごなしも終わったんで、行きましょっか!
IMG_0681

お昼は岩国の麻里布にあるバーガーと食事のお店「ブロッコリグリル」さんへ。
夜のメニューがめちゃめちゃうまそう!
IMG_0687

僕らはお昼にお邪魔したんでランチを。
もちろん特製バンズとすばらしくジューシーなパテのバーガーセットをいただきました!

うまそう~!シェフ、似合うなぁ。
IMG_0695

まきちゃん、全部食べられるかな?ま、おいしいから大丈夫!
IMG_0696

おお!一人だけサイドディッシュをポテトにしてる!パワーあるなー!
IMG_0698

がぶり!
IMG_0700

「おいしいです~」 分かるけど目が・・・・。
IMG_0701

とにかくお肉のジューシーさが素晴らしい!肉肉しているのにまったく重くなくて
いくらでも食べられそう!じんちゃんもかぶりついてました。ガブッ!
IMG_0704

このブロッコリグリルさんは、マルクのころからの付き合いのキッチンを担当するHくんがお姉さん夫婦とやっているお店と
いうことで、先日シェフと二人でお邪魔し、その美味しさとお店のあたたかい空気にびっくりしてぜひファミリーのみんなにも
味わってほしいと思いこの日遠足のメインプログラムに組ませていただいたのです。

お店は岩国中心部ですが100円パーキングもたくさんあり、車で行きやすい環境なのがありがたいのです。
もちろん駅近くですからJRでも簡単にアクセスできます。

おなか一杯になったし、お店も満席になっってきたので早々に退席。ご馳走さまでした!

外で記念撮影。

「ごっそーさん!」
IMG_0713

ビルの2階にあるので、目印はあの看板。
IMG_0719

その後は徒歩でもう一つのメインプログラムへと向かいます。

先日僕とシェフでお邪魔したときに教えていただいたのがこの「himaar(ヒマール)」さん。
おいしいコーヒーや素晴らしい器に雑貨、それ以外にも音楽や本、と簡単に言葉にできない
魅力が詰まったお店です。
IMG_0729

himaarのオーナーご夫妻がたまたまGRAFICAをご利用くださっていて、前回お邪魔した時には
まさかお二人がやっていらっしゃるお店とは思わず扉を開けてびっくりしたのです。
これもうれしい偶然でした。

さて、雑貨や空間、そして会話を楽しんだあとはおいしいコーヒーとデザートをいただきます。
IMG_0722IMG_0723

コーヒーもお菓子もおいしかった。そして何よりあの静かでやさしくて知的な空気の流れる店内が
とても心地よかった!一人でもまたお邪魔したいと思わせてくれる素敵な場所でした。


そしておなかも気持ちも満たされ、岩国を後にします。

夕方の帰宅時間にはまだ余裕があるのでなんとなくですが宮島に
寄りました。このメンバーで行くのは初めてだったので新鮮でした。

IMG_0739
IMG_0741

「久しぶりなので楽しいです」 そうね~。
IMG_0744

「鹿のフンを踏みそうで・・・」 気を付けて。
IMG_0745

「今日は人が少なくて動きやすいですね。」 そうそう、今日は寒いからねぇ。
IMG_0746

「なんか食べよっかなー」 さっきケーキ食べたよね・・・。
IMG_0747

「僕なりの宮島をご案内します!」 ほう、それは楽しみだね。
IMG_0748

僕・・・ピンボケにもほどがあるよね、あまちゃん。
IMG_0749


ところであまちゃんなりの宮島って・・・・。

「これですよ。」 ん?
IMG_0766

あ、それ・・・。
IMG_0767

「揚げもみじです!おいしんですよ!」 みんな知っとるわーい!うまいのも知っとるわーい!
IMG_0768


あまちゃんイチオシの揚げもみじを食べて、大鳥居のそばへ移動。この日は潮が引いていて
下まで行けました。
IMG_0773

あまちゃんと記念写真。まるで卒業記念。(卒業しないけど)
IMG_0778

IMG_0780
岩国から宮島、なかなかアクティブに動けた一日でした。
おいしい場所、ここちよい場所。いつもと違う土地に素敵な出会いを求める一日というのも
やっぱりいいなぁとあらためて感じた休日でした。

ぜひ皆さんもたのしい遠足、行ってみてください!

「飛行機って楽しいですよね。」 顔が死んでるよ。
IMG_0625

**********************************************
 姉妹店 the dining room もどうぞよろしくお願いします。
ブログはこちらから→ 
フェイスブックはこちらから→

もう一つの姉妹店 assemble! もどうぞよろしくお願いします。
ブログはこちらから→ 
フェイスブックはこちらから→
 **********************************************

2月のスケジュール
2/10(火) 12:00~18:00



  <お店のページいろいろ>

ホームページ → こちら
GRAFICA のフェイスブック→ こちら

*************************

0 件のコメント: