2012/06/26

GRAFICA のワークショップ Vol.01

BLOGKUSASHI

そろそろ6月も終わりですね。とはいってもまだまだ梅雨は明けそうもありませんねー。

その梅雨がようやく明けそうな7月半ばに、GRAFICAでは初めてのワークショップをやります!
そのワークショップのタイトルは・・・

「暮らし回りの困りごと相談会 + もっと生活的な雑貨展」 です。長い名前でしょう(笑)

その内容はといいますと、日々の暮らしをより快適にするために、みなさんいろいろと工夫を
されていると思います。
たとえば、
「棚をつける」

「収納道具を新たに加える」

「壁をペンキで塗る」

「暮らしの動線を考えて模様替えをする」

「食事が楽しくなるテーブルを買う」

「理想の家具をDIYで作る」

などなど、例を挙げればキリがないくらいいろいろありますよね。

でも、そんな中で、いろいろな困りごとにぶつかることもあるでしょう。

棚をつけるといっても、「賃貸マンションの壁に穴を空けていいの?」とか、「ペンキの塗り方なんてわからないから
怖くてできないんです」とか、「模様替えのセンスがないんだよ!どうしたらいいんだー!」なんてのも
あったり、「テーブル、買いたいけどキッチンめちゃ狭いんですけど」とか、「DIYって何のこと?」とかね。

もちろんこういうことだけじゃないはずです。もっと自分の家や暮らしだけの困りごとはあるでしょう。

そんな人には言えない悩み(おおげさですか?)、この2日間でスパーッと解決の方向へ走りだしましょう!
と、いうのがこのワークショップです。

そんな難問奇問に2日間もぶっ続けで付き合ってくれる仏様みたいな人いるのー!?と
思われるでしょう。

あ、僕じゃありませんよもちろん。

この悩みのるつぼに飛び込んでくれるのは、GRAFICAのご近所さんで、
建築から暮らしを考える、暮らし家のしまどっちさん(建築設計事務所 SiM. Partnras 主宰)。

GRAFICAにもよくいらしてくださって、服の話しからそれこそ暮らしについての話しまで、いつもやわらかで
柔軟で豊かな暮らし論を交えて対話させていただいとります。

しまどっちさん、基本的に「相手との対話」をキーとして普段のお仕事も取り組んでおられます。
だから今回の「お困りごと相談」も、質問者(みなさんです)とじっくり会話をしながら一緒に解決の糸口を
探していく、という感じです。
けっして、「そういう問題にはこうしなさい!」みたいな一方通行相談会なんかにはしません。
あくまでもみなさんが納得できて、確実に実行できるであろう回答をゆっくりコーヒーでものみながら
メモ紙や黒板なんかを利用して、探していきましょうよ~、という具合に。

こちらからの提案として、「あったらいいな~」なものとしては

・困りごとの具体的な写真やメモ(たとえば棚をつけたい壁付近の写真とか)

・お部屋のカンタンな見取り図(広告の裏に鉛筆で殴り書きでOKです)


今思いつくのはその位ですかねー。逆にみなさんからの提案があればぜひ事前にご連絡ください。
なんでも柔軟に対応させていただこう思うとりますんで。


そうそう、タイトルにもあるようにもう一つおまけ的な催しをご用意。

「GRAFICA が選ぶ、いつもの雑貨よりもっと生活感あふれる雑貨展」

この暮らし相談にあわせて、いつもの雑貨とは一味違った、より暮らし的なアイテムを
ずらりずらりと並べます。

暮らしの最適化について参考になればいいなぁというアイテムをそろえます。
こちらもちょこっとご期待ください。

※この時の為に準備したスペシャルなものもスタンバイしてますんで、また今度発表します!


暮らし家のしまどっちさん、当店HPでコラムも書いてもらってます。

「くらしありきの住まうデザイン」   ←こちらからどうぞー。



7月は後半にもうひとつワークショップが控えてます。
これもまた楽しいことになりそうなんですよ~。じらすわけじゃありませんけどまた後日のご報告。



--------------------------------------------
暮らし回りの困りごと相談会+もっと生活的な雑貨展

7/14(土) ~ 15(日)
12:00 ~ 21:00

くらしの困りごと、一緒にゆっくり考えましょうね。


--------------------------------------------
6月のスケジュール

無休です。
(急なお休みが入るかもしれませんが)

<お店のページいろいろ>

ホームページ → こちら
姉妹店marqueブログ → こちら
フェイスブック → こちら
--------------------------------------------
ワークショップって、なんだか未知の
世界です。どうなるんじゃろ。

0 件のコメント: